木島平村商工会

商工会トップページへ
女性部役員名簿

山ノ内町商工会青年部
野沢温泉商工会青年部
豊田村商工会青年部
栄村商工会青年部

木島平村商工会女性部

木島平村の郷土食



 木島平は、昔から山紫水明の地と言われています。南は高標山に源を発する墫川、東は地蔵山に源を発する馬曲川が流れています。豊かな自然に恵まれ、農業が盛んです。特に米作りは盛んで、良質の木島米として知られています。現在は、「安全、安心できる農産物」を作るため、村をあげて運動し、有機の里をめざしております。
 時は流れ、世は移っても先祖の偉業と労苦を忘れることはできません。そんな思いを抱き、女性部は昔から村に伝わる郷土食三品(田植え煮物、おごしもち、いもの煮っころがし)を選びました。日々の生活、仕事の合間に、祖先のありし日をそれぞれに思い出し、親から子へ子から孫へと語り継がれる事を願いつつホームページを開きました。
田植え煮物 しょっころばし
おごしもち