北信州木島平スキー場の宿ナースログ

〒389-2303
長野県下高井郡木島平村上木島3501-16
 
0269-82-4747

 トレーニングキャンプ / 近隣スキー場 /  スノーボードレッスン  スノーボードチーム  / 山ごもりプラン


2006募集要項を見る            2005シーズンの様子

ナースログスノーボードツアー 2006
〜打倒!志賀高原!!すべり倒し企画!!〜

志賀高原縦走ツアー 

クールダウン木島平

 
2006年 2月4日(土)〜5日(日)開催しました。


左の写真はスタート地点の焼額山山頂2000メートルですよ。一瞬の晴れ間にてスタート。
上の写真は西舘山山頂、さあもう一息。
とにかく、さぶい!吹雪まくってる。
 ナースログが送る、名物!!物好きツアーいやいや、志賀縦走ツアー。
なんとこの日は今シーズン最大級の寒気団が長野上空に接近。
志賀は麓で氷点下15度、おそらく焼額山山頂は2度か3度は下回ってるはず。
滑り出すと体感温度はー20度以上でしょう。
 まずはみんなで、「いたたたたた・・・」ほんとに空気が痛い。
あと、車の中から出した板が結露してすぐに氷結、雪面に置いたらびくともしない!
なんとか、凍りついたソールを手でこすりとり滑り出しました。(志賀に行く人はスクレイパーを持ってった方がいいですよ。)
 そして、猛吹雪・・・・・
 今回のツアーは、超サバイバルツアーになってしまいました。
しか〜〜し、気合いの入った参加者は志賀一かっ飛んでいました。
とにかく、ぐるーっとまわって焼額にもどったときの、達成感といったら。。。。

 そして、翌日は木島平でクールダウンのつもりが予想外のピーカン!
最高のコンディションでサバイバルツアーで耐え忍んだ想いが爆発!
クールダウンどころか、スペシャル ヒートア〜〜〜ップ!
午前中はhoroワンポイントレッスンでみんなのターンがまたバージョンアップ、
午後からはひたすらフリースタイル三昧。
自然地形でフロントフリップに挑む人、パークでスパイン尾根着地を試みる人
テンションあがりっぱなしの木島平でした。
horo的にも、この日からスノーボーディング自体が変わってきました。
やっぱ、楽しまなきゃね。
そんな、時間を作ってくれた参加者の皆さんに大感謝!ほんとありがとう!

horo


 
    
コマネチ だいすけorDすけor”D” シュン ひぐひぐ おさむっち






またもや、禁断の黄金液。。


高天ヶ原スキー場。この1分前くらいにはホワイトアウトでした。


みんなの滑りの写真
(カメラマンの腕が悪くてごめん)





てなわけで、お疲れさん会は
あつ〜〜い、スノーボード談義でした。


打って変わって大晴天の木島平。
すべてのコンディションが最高で心から楽しめました。


キャンプ参加者の感想


志賀は想像以上の寒気でしたね〜。まさに映画「八甲田山」のようでした。
何度も「天は我等を見放した…」の台詞がよぎりましたよ。
でも−15℃の鼻毛もまつ毛も凍る世界の中でもチーム員の滑りだけはアツかった!
広大なゲレンデの中でもうちらだけが激走してた気がします!
 
二日目の木島平ではクールダウンするはずがヒートアップして、
horoさんのワンポイントレッスンがさらに拍車をかけたようでしたね!
グランドトリックでバック&フロントフリップをする集団も珍しかったはず?
 
パークが本職の自分ですが、キッカーや不整地好きの滑走もベーシックに役に立つものなのですね。
 
前日にスタッドレスタイヤを買ってまでも参加したかいがありました!
次回はいつになるかわかりませんが、また遊びに行くのでその時はよろしくです!
 
どもども〜!皆さんお疲れ様でした!!
今回の志賀(できる限り)縦走はhoroさんのキャンプはいつもピーカンを経験していた俺としてはある意味ものすごい新鮮で、俺も鼻水たれっぱなしでしたよ・・・
しかし!次の日の木島平は打って変わってバッチリピーカンでしたね?
JOINTキャンプで教わった事の復習にはもってこいのタイミングと雪質で、
かなり解ってきたような気がします。

ただ意識している事はできるんですが、なかなかまだみについてないので
違う事を意識するとす〜ぐ前に意識していた事が抜けちゃうんですよね・・・
まさに材料はいただいたので頭で意識しなくても体が意識できるようになりたいですよ。
 
掲示板 A workshop for Snowborder
          ナースログ
horoさんの玉鮭
〜宿のおやじの随想集〜
ナースログに集うスノーボーダーの
掲示板です。
初めての方も気軽に書き込んでください。
(尚、書き込みの内容が当掲示板の趣旨に
そぐわない場合は削除させていただくことも
あります。)
チューンナップ、ブーツフィッティング、
インソールカスタマイズ等
道具とライダーのコンディショニングをサポートします!
                      
2月1日更新
horoさんが時々軽く叫びます。

スノーボードチーム ナースログ
スノーボードチームナースログは
年間を通して活動しています。
チームメンバー 随時募集!!
入会金、年会費無料


北信州木島平スキー場の宿 コテージ ナースログ  
〒389-2303
長野県下高井郡木島平村上木島3501-16
TEL 0269-82-4747