管球アンプ四方山話
ロフチン・ホワイトアンプについて (’03.1.1)
学生時代当時話題であったYAMAHA CA-1000(A級10W)のアンプをはじめは聞いていましたが、どうも納得がいかず、家にRCA2A3があったので下宿で小型の管球アンプを作ろうと思い作ったものですが、自分としては結構長く6、7年使いました。
ご存知のように、1929年にロフチン氏とホワイト氏により考案された回路ですが、電圧増幅段と電力増幅段を直結にした現在で言うDC増幅器の原点のようなものですが、発表された回路では50でした。45でもLUXより発売されたこともあるそうです。
OPTにタンゴU-808、初段に12AX7を1本でダイオード整流でSWでB+を入れるような回路で、結構気に入って聞いていました。就職してから、初段を75、6SQ7、6SQ7GT、整流管に83、オイルコン使用OPTをXE-20Sに換えたりして結構楽しみました。結構ローノイズでハムも気にならず安定していました。
上記のように色々部品を交換しましたが劇的な変化はなかったかと思います。OPTを換えたときは切れはよくなりましたが。
現在の球で安定するかどうかは知りませんが2A3を作るのでしたら一度は作ってみることをお勧めする回路です。2A3にしては澄んだ音が出る回路ではないでしょうか。カップリングにどんなコンデンサーを使おうかと迷うこともないですから。(笑)
トランスについて (’03.9.30)
自作管球アンプ用トランスというとまずTANGOトランスが浮かびますが、最初の管球アンプが(30年程前ですが)KT-88PP-UL(100W)の記事でFW-100-5-RというOPTを使いました。PTがMS-380-DRでマッキントッシュのMC-275タイプのもので12BH7Aのカソードフォローのタイプでした。
その後、大学時代に2A3のロフチンにU-808を使用。
その前までは、大型のシングルアンプ用のOPTはなく(また要求もなかった)、管球ブームにより欧米の三極管が入ってきて、最初に対応、時流に乗ったのがTANGOだと思います。
’74年頃のサンスイ(HSシリーズ)、LUX(SSシリーズ)などのカタログを見ましても、主流は、PP用のトランス(欧米もそうだったと思いますが、)シングル用はおまけ程度にあります。
その頃の製作記事も新しい球が欧州よりはいってくるとU-808がユニバーサルであるために使われた事が多いと思います。実際私も、TANGOが価格も手ごろで、一番多く使いました。
TAMURAは、佐久間氏のアンプに使われ、本来業務用が主だったものが、一般に使われだしたようです。LUXのOPTは使用経験がないので、書きません。
使った経験から言いますと、TANGOの方が、使いやすさ(穴加工含め)、音色もずっしりしていて好きです。
TAMURAの方はおっとり、しっとりで好みでしょう。ただ昇圧トランスはTAMURAを使っていますが、FRのより芯がしっかりしています。
当たり前ですが、ピアレスやWE、パートリッジのような高級品は使った事がありませんが。
米国のトランスは1度使ってみたいと思いますが。(芯がしっかりしている感じがします)
一般にライターが記事を紹介し、トランスが売れるという事が多いと思いますが、メーカーが提供するのか、相乗りなのか、特注品が多いと思います。ある程度、趣味としている人には、結構作り返してトランスも増えていきます。この辺も、新規需要開拓には、特注品。メーカーの意図も感じられます。
ただTANGOが廃業してしまったことは残念に思います。
カップリングコンについて (’03.9.30)
カップリングコンは、直結アンプ、トランス結合アンプを除きますと、必要不可欠なものですが、手っ取り早く音色の違いを楽しむには、面白いものです。根気があれば、半年ぐらい楽しめます。値段も1K、2K程度のものなので、私も結構、あれこれ交換しました。ブラックビューティーより、ビタミンQ、御手軽にERO、ASC、佐久間氏につられニチケミの汎用オイルコンを見つけてみたり、ウエストキャップが良いと聞けば付け替えたりしました。
LUXのキットにはMPコンや、NTKの汎用のフィルムコンが使われていたと思いますが。
個人的なことから言いますと、ウエストキャップが良かったような気がしますが(WE91Bタイプ)場所、場所(プリかメインか、スペースがあるか)に応じてとにかく試して見る事が一番だと思います。
使わないコンデンサーがたまってきますが、現在ラジオ交換部品として使用(笑)
交換しては、あれこれ言っている時間が一番御手軽で、楽しかったような気がします。
現在はメインは直結アンプ、プリは既製品MC-22(復刻版)であるため、交換する勇気がありませんが。
整流管というと、まず球は消耗品かどうかということになります。もっとも消耗品ぽい整流管ですらいたわって使いたいものです。球のできた時代のコンデンサー容量は数マイクロ程度であると思います。
整流管の出たところのコンデンサー容量は10マイクロ程度にすべきで、たまに47マイクロの電解コンを入れている回路を見ますとかわいそうだな、消耗品としか見ていないなと感じます。
個人的には5R4GY、83などが好きですが5R4は締まったイメージ、83は太くなりますが刺激的な高域がバランスよくなります。83はあらかじめ余熱を加え、水銀を蒸気化させた後電圧を加えるなど使い方が少々面倒ですが使う価値は十分あると思います。
傍熱管と直熱管との差も直熱管のほうが音が締まる傾向にあると思います。
何台かのアンプを使いまわすと通電時間のあくアンプがあります。その時いきなり電源を入れる時は怖いものでスライダックで徐々にあげてやります。
ただ新管(KT-88やEL-34など)は容量的にダイオードとなっていますが、以前電源を入れたとたん球の上から見ると閃光が走るのを見てぞっとしました。とばした球は今までにKT-88一本だけですが、845シングルに5AR4を4本使った製作記事も以前見たことはありますが、さすがに現在では難しいでしょう。
宍戸式アンプはダイオードですが(容量的に整流管は難しいのか?あまり気にしないのか)811Aはそのまま(ソ連球ですので)800は高圧が少し後にかかるよう回路を入れてあります。
現在では小容量の高圧コンデンサーも少なくなり、まあオイルコンは結構出回っていますのでそれをお使いになったらいいんじゃないかと思います。趣味の世界ですし、いい球も減ってきていますので長生きさせてやりましょう。
何台もアンプのあった頃は作っては壊し、保守しなければいけない時間もたっていなかったので特別やりませんでしたが、現在ほぼ聴くだけとなっているため、一応予備管は1セット以上持ってはいます。が、現在球より電解コンデンサーのほうが心配です。全部オイルコンなら気が楽なのですが。以前は電圧等を測り記録していましたが、現在はたまにプレートを見るのみです。(赤くなっていないか程度)ほとんど直結なので、バランスが崩れれば音でわかりますから。まあ常識の設計であり定期的に鳴らしていればそう簡単には壊れません。メーカ製のC-22のほうが心配です。他人が作ったものですから。あとは洗浄剤での接点洗浄だけです。