北信州木島平スキー場の宿ナースログ

〒389-2303
長野県下高井郡木島平村上木島3501-16
 
0269-82-4747

 トレーニングキャンプ / 近隣スキー場 /  スノーボードスクール  スノーボードチーム  / 山ごもりプラン


 

ナースログキャンプ 2007


 


このキャンプはコロンビアがサポートしてくれています。

 

フリーランの極意 その一 

〜Glide 編〜



日時:1月20日(土)〜21日(日)

参加者人数
男5人  女5人





小林 浩樹(こばやし ひろき)
第13回 全日本テクニカル選手権大会 
フリーライディング種目1位
第12回 全日本テクニカル選手権大会 5位入賞 同エア種目1位
第10回 全日本テクニカル選手権 7位(シード)
第9回 全日本テクニカル選手権、兼デモ認定会 7位(シード)

カーブマン主催
  三宅 徹(みやけ とおる)

2005 SAJ全日本技術選手権大会準優勝
2005 SAJ全日本技術選手権大会長野県大会優勝
SAJ指導員
SAJ第一期デモンストレーター
いやはや、とにかく熱いキャンプでした!
小林、三宅両コーチの熱意は半端じゃなかったです。
フリーランに必要なものはリラックスすること、力の入らない
ナチュラルなスノーボーディングをテーマにカービングあり、グラトリあり
キャンパーのみんなも、いままでにない新鮮な感覚でトレーニングできたみたいです。
もちろん、ビフォアーアフターでは見違えるようになりました。

ありがとう!Glide!!






時間を忘れてしまうほど、コーチも生徒も無我夢中。
天気も良かったぁ!!








昼食風景
いつものロッキー!木島平はゲレ食がうまい!




食事の後のミーティング風景
メシもそこそこに黒板を取り出し小林コーチのあつ〜いレクチャー!
みんなも真剣、いろんな質問も飛び出しました。




お楽しみ抽選会!!

「コロンビア」万歳!!!

    おさむっち                  あーさー                  なおなお
     よっし                  コマネチ
     けんちゃん               あっすん             マッキー
      ぐっさん                   じゅんじゅん


キャンプ参加者の感想

非常に中身の濃い、『楽しい』キャンプでした。
最近ずーっと気になっていたポジションについて指摘していただいたり、目線、ターン弧の考え方、止まらない流れの中でのトリック。求めて四苦八苦していた答えがありました!!
新年会でhoroさんに言われた課題も含めて自分の中でイメージすることができました。


去年に引き続き、沢山宿題を頂きました。
前々から自分でも動きが硬く、必要以上に力が入っていることが気になっていたので視界が晴れましたv


あぁ〜〜楽しかったーー☆
お疲れ様でした!!2日間図々しくてすいませんでしたm(__)m 反省。。。
いままでは「ヨシこの一本はカービングやるぞー」と気合&力をいれて滑っていました。
今回のキャンプで、ラクに?ん、体動かしてないの?とDVDを見て感じるのと実際とが違っていてびっくりしました。まさかゲレンデを泳ぐとは!?
丁寧に教えてくださるので、やっている事の意味が分かって嬉しかったです。
”自然に滑れるようになったね〜”って言ってもらえた時も嬉かったぁ
教わったことを 忘れないうちにメモメモ!!
バックサイドのアンギュレーション 頑張ってさぐって見つけます!またみてくださいm(__)m


小林さん三宅さんhoroさんおけいさんキャンパーの皆さんお疲れ様でした!
いや〜熱いキャンプでしたね?俺が今まで体験したhoroキャンプの中でも間違いなくピカイチの熱量でした!
最も基本的だけど一番重要な【目線】や今まで疎かになってしまっていた【先落とし】は『やばっ!できてね〜』事を思い知り一番初めに撮ってもらった必死になって無理な動きをして後ろに乗って『俺ぁカービングしてんだぜぃ!超ぉ早ぇよ!?俺の前はなんびとたりとも走らせねーYO!?』の自分が最終日にたどり着いた『力を抜いた楽な滑り』を知る事で滑り方が一変出来ましたよV(^^)V今回のキャンプを通じて改めて「スノーボード深さ面白さ」を感じる事ができました!!まだまだ1月!!去年行けなかった分、今年はガンガン行きますよ〜!!o(^o^)o



2日間ありがとうございました
私の左足首がバンビの足首だったのが悔しかったですが
「楽ーなカービング」「力の抜けたカービング」
これが今回のコンセプトで、理解したような理解できていないような・・・
次回、滑りを見ていただく時までには少しでも楽ーな、ぎゅーーーーッとしていないような滑りをしたいなー


なかなか理解できない自分にもなんども伝えてもらい、申しわけないくらいでしたー。2回のキャンプで伝えてもらったことを課題にして自主連したいと思います。来月またホロさんにお世話になりたいと思います。おけいさんにも、今回また大変お世話になりました。なかなか積極的になれなかったんですが、最後のフリーの時に質問できまししたー。滑る中でもっと試しながら滑り、考えながら滑るようにします。


今回も最高〜っのキャンプありがとうございました。 
前回は焦りと苛立ちで気持ち的にいっぱいいっぱいでしたが、今回は少し気持ちに
ゆとりが持てました。少ぉしではありますが、上達してきている実感を味わえた
ような気がします。 
何よりも、小林さんと三宅さんの熱心なご指導に感動しました!はじめは、こんな下手っぴな私は適当にやり過ごされてしまうのでは、という失礼な不安を抱いていたのですが、親切かつ丁寧に指導していただいて、本当に嬉しかったです。



 


北信州木島平スキー場の宿 コテージ ナースログ  
〒389-2303
長野県下高井郡木島平村上木島3501-16
TEL 0269-82-4747





足 底 屋
Superfeetフットベッド
カスタマイズセンター
インソールカスタマイズ ブーツフィッティング チューンナップ サーモワックス