Marconi U52(5U4G )
欧州の直熱整流管です。
仕上げがとても綺麗です。
欧州系整流管 CV378(太管、細管)

傍熱整流管で仕上げはとても綺麗です。
傍熱管でなければいけない場所に使用します。太管はWE300Bとは外観的にバランスが良いと思います。
RCA 83(左)  Firve 83(伊)
個人的に好きな球でGZ34程度の電圧が出ます。Hg入りなので予備加熱を必要としますが
グローが好きで、音もしっかりしていて非常に良い球だと思います。
RCA 5T4 メタル整流管
USSR製 5U4G
以前、欧州で保守用として出た球にはこのタイプが多いのではないでしょうか。
National Union 5V4G(左)
欧州系 CV726(右)
45や71Aなどに使用
Hytron 5Y3WGT(左)
RCA 5Y3GT(真中)
GE 5Y3WGTB(右)
主にプリアンプに使用
SYLVANIA 5Z3
RCA 5Z3
2A3と同様の感じですが外観が少しドンくさく感じてしまいます
RCA 5R4GY
米国系にしては外観が最も好きな球です。端正な音も好きです。
整流管はWE274Bなど銘球は使ったことがなくスペースや他の球とのバランス、整流後の電圧、容量とで使っています。
個人的に好きな球は5R4GYや83などが好きですが、仕上げのよさでは欧州系がいいと思います。
単純に消耗品と考えるならばUSSR製で十分だと思います。
球の中では消耗品と思い実際に使用していない
整流管もあります。